エースとの「心中」に見た本気の新庄采配 チームの核に据えた2011年ドラフト組

日本ハム・新庄剛志監督【写真:福谷佑介】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:福谷佑介】

試合前から「9回、いや10回行ってもらいたい」上沢との“心中”を口に

■西武 4ー0 日本ハム(29日・札幌ドーム)

 日本ハムは29日、札幌ドームで行われた西武との本拠地開幕戦に0-4で敗れ、開幕からの連敗が4に伸びた。1997年に開幕6連敗を喫して以来、チーム25年ぶりの屈辱。ただその中で見えたのが、新庄剛志監督のエースへの“信頼”だ。選手の可能性を引き出す「とっかえひっかえ」と、軸に据えた選手に「任せる」起用はともに、選手を信じるところから生まれている。

 新庄監督は開幕前から、ソフトバンクとの開幕3連戦は「遊ぶ」と予告していた。実際に、選手に経験を与えたり、戦力を見極めるという意味合いの強い選手起用を見せた。開幕投手はドラフト8位ルーキーの北山。さらに先発ローテーション入りが有力視された伊藤をリリーフ起用し、初戦で登板した堀を第2戦に先発させた。1軍登録した投手全員をマウンドに送った。

 それがこの日は試合前から、先発の上沢の交代タイミングを問われると「今日は9回、いや10回行ってもらいたい。その間に決着をつけてもらいましょう」と試合を託すと明かしていた。いよいよ本番だとでも言いたげだった。

 その上沢は制球に苦しんだ。2回に山川に先制ソロを浴び、さらに1死三塁から栗山の犠飛で2点目を失った。何とかイニングを重ねたものの、ボールが浮く場面も目立った、5回、鈴木の適時打でさらに1点、8回には2死から山川のソロでさらに1点を失った。それでも8回126球を投げ切り被安打6本、4失点でマウンドを降りた。

 新庄監督は「上沢君は点を取られたけど、なんか安心感があるんだよね…。(失点は)最初だけでしょ」と絶大な信頼感を口にした。8回までマウンドを任せた理由も「行くと行ってくれたので」。上沢にはこの試合での先発を、1月には伝えていたという。時代がかった物言いをすれば、心中するつもりでいたのだ。

上沢と同期の近藤をほぼ未経験の「中堅手」で起用、野手の中心に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY