高卒1年目オフに育成へ…支配下復帰の鷹・田上奏大が過ごした“逆転の5か月”

ソフトバンク・田上奏大【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・田上奏大【写真:福谷佑介】

育成契約も冷静に受け止めていた田上「できていないことがたくさんあった」

 ソフトバンクは7日、育成選手だった田上奏大投手と支配下契約を締結した。2020年ドラフト5位で入団した田上。投手歴わずか半年でのプロ入りということもあり、時間をかけて育成する球団方針のもと、プロ1年目を終えた昨オフに育成契約に。だが、そこから驚異的な成長スピードで再び支配下契約を勝ち取った。

 育成契約を結んでまだ5か月も経っていないが、この間に田上は大きな成長を遂げた。昨秋キャンプが終わったタイミングで、球団から2022年の支配下契約を結ばない旨を通達された。高卒ルーキーが1年目を終えた段階で非情通告を受けた現実。もちろん「悔しい思いもあった」という一方で「できていないことがたくさんあったので、やることは変わらない」とこれまでと変わらず練習に取り組んできた。

 3月のウエスタン・リーグ開幕戦では“開幕投手”を託された。大役を託した小久保裕紀2軍監督は「すぐに支配下になって上で活躍出来るような力が僕はあると思う」と高い評価と期待を口にしていた。田上自身も「めちゃくちゃ嬉しい」と意気に感じ、見事好投。5回3安打無失点6奪三振と期待に応え、公式戦“初勝利”をマーク。次の登板でも5回1失点と好投し、2勝目を挙げていた。

 今年の春季キャンプで、田上は小久保2軍監督に声をかけられた。「良い球投げてるな」。投げるボールのみならず、野球に取り組む姿勢も評価された。小久保2軍監督が就任したばかりの昨秋キャンプ中には、生い立ちからプロ生活についてなど、様々な話をしてもらった。その中で心に残ったのは「練習量をやってこそ形が出来てくる」「言い訳をしないこと」。元々が黙々と練習に打ち込める選手。再び支配下への思いを強くし、今まで以上に練習に打ち込んだ。

気持ちの強さと前向きさが支配下復帰へのエネルギーになった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY