西武ドラ1に宿る“エースの資質” 首位・鷹打線を零封…7連敗中のチームに刺激

西武・隅田知一郎【写真:荒川祐史】
西武・隅田知一郎【写真:荒川祐史】

プロ初の100球超え…辻監督「球が浮いてきていた」

■西武 0ー0 ソフトバンク(9日・ベルーナドーム)

 西武のドラフト1位ルーキー・隅田知一郎(ちひろ)投手が、新人離れした凄みを見せた。9日に本拠地・ベルーナドームでソフトバンク戦に先発し、6回2/3を投げて4安打無失点。7連敗中のチームは結局スコアレスで引き分け、トンネルを抜けることができなかったが、ここまで10勝1敗で首位を走る鷹の打線を寄せ付けなかった。

 大胆かつ繊細だった。最速150キロの速球で右打者の内角をえぐる一方、カーブやスライダー、カットボール、チェンジアップ、スプリットと多彩な変化球を駆使し、相手に的を絞らせない。隅田本人も「打者の反応を見ながら上手く(ストライク)ゾーンを使えました」と納得の表情を浮かべた。

 試合前の時点で1勝1敗、防御率1.50だった新人左腕に、ソフトバンク側も対策を練って臨んでいた。前日はスタメン野手9人中、スイッチヒッターのガルビスを含め6人が左打ちだったが、この日は逆に右打ちが7人を占めた。藤本監督は「隅田君に対しては右(打者)の方が打っているので」と説明し、「チェンジアップがいいし、大きなカーブもある。真っすぐも速いので、2ストライクを取られるまでは、狙い球を絞って思い切って打たせたい」と明かしていたが、隅田はその上を行った。

 それだけに、西武の辻監督にしてみれば替え時が非常に難しかった。7回2死から中村晃に左前へポテンヒットを打たれ、続く松田にも左前打を許したところで、思い切って水上へスイッチ。プロ3試合目の登板で初めて100球の大台に達していた(109球)。指揮官は「本人は『まだ行けた』と言っていた」と明かし、その上で「球が浮いてきていたので」と交代の理由を説明した。

後を継いだ水上も奮起「これまでで一番、気持ちも気合も入ったマウンドでした」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY