西武ドラ1に宿る“エースの資質” 首位・鷹打線を零封…7連敗中のチームに刺激

後を継いだ水上も奮起「これまでで一番、気持ちも気合も入ったマウンドでした」

 新人がこれほどのピッチングをした以上、後をうけた先輩のリリーフ陣も打たれるわけにいかない。2年目で隅田より1歳上の水上は、ガルビスをスライダーで空振り三振に仕留め、雄叫びを上げながらガッツポーズ。「すみちゃん(隅田)が頑張っていたので、どんな形でもゼロに抑えようとマウンドに上がりました。これまでで一番、気持ちも気合も入ったマウンドでした」と振り返った。最終的に隅田を含め7人による継投で、延長12回を無失点で乗り切ったのだった。

 惜しむらくは、主軸の山川、森を故障で欠く味方打線も三塁を踏めず、ホームベースが遠かった。それでもチームの窮地にひるまず、最強の敵に堂々と立ち向かった隅田の姿は強烈なインパクトを残した。

 九州・長崎県出身だが、「子どもの頃から、特にどこのファンということはなく、小学生くらいまではよくPayPayドームに行っていましたが、ホークスが好きで行っていたわけではありません」とあっけらかんと話す。度胸満点。ルーキーにして早くも、“エースの資質”を確信させる風格を漂わせている。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY