同じ日替わり打順でも…新庄野球と仰木マジックの「違い」 当時知る名コーチが指摘

猫の目打線は「出番が分かるからこそ、そこに向け準備することができる」

 2年連続Aクラスと近年は安定した戦い方を見せているロッテ。ここまで5割前後で進んでいるが「佐々木朗をいつ中6日で起用するか」を一つのポイントにあげる。完全試合を成し遂げた若きエース候補がシーズン中盤、後半にかけての勝負所でどこまで投げられるか。西武はドラフト1位ルーキー・隅田、同2位の佐藤が奮闘しているが、エースの高橋が好投しながらも2連敗、期待された今井も怪我で調整遅れ。正捕手の森がプレー以外の怪我で離脱するなど万全のチーム状態とはいえない。

 最下位に沈む日本ハムは新庄監督の采配次第か。オリックスが1995、96年にリーグ連覇を果たした際には100試合以上で異なる打順を組む「猫の目打線」など“仰木マジック”が脚光を浴びた。

 当時、1軍打撃コーチとして目の当たりにしていた新井氏は「ヒットを打った次の日にベンチスタートもあった。当初は選手も戸惑いはあったが、相手投手のデータや相性を分からせることで納得していた。出番が分かるからこそ、そこに向け準備することができ連覇につながった」と明かす。それだけに「日本ハムの選手は準備が出来ているか。まだ始まったばかりですが首脳陣の意図を分かる、分からせることが今のチームに一番必要だと思います」と指摘していた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY