鈴木誠也、待望1号も「状態いいわけじゃない」 3戦終え「体慣れてきた」一問一答

1号3ラン振り返り「ある程度この球が来たら振りたいなというのはあった」

――打席の中でどう考えていた?
 カウントが整ったんで、ある程度この球が来たら振りたいなというのはあったんで、その通りしっかり捉えることができたんで良かったです。

――ベースを回っている時にカブスファンの声援がすごかった。
 あまり聞こえなくて、とりあえず本当にチャンスで打てたんで、それが良かったなという気持ちでした。特にホームランに関してはあまり感情はないですね。

――この3試合の手応えは?
 1試合1試合が勝負ですし、とにかくなんとしてでも結果出したいと思ってますし、チームの勝利に少しでも貢献したいと思っているんで。5番、6番と一番チャンスで回ってくる打順ですし、流れが変わる打順ではあるんで、なんとかいいアプローチができればいいなと思っています。

――外角のボールのストライクゾーンの見え方は?
 全然悪くないですよ。手が出てないだけで、球は見えているんで大丈夫です。自分の状態次第では、打てると思いますし。ストライクと自分で分かってて見逃しているんで。自分の状態がそんなにいいわけじゃないんで、ああいった球に手がでないだけだと思います。

――三振が全部見逃しなのは、見極めている感じ?
 手は出したいですよね、正直。手を出せるボールではあるんで。まだタイミングがちゃんと合ってないんじゃないんですか、手が出ないってことは。でも、自分が振れるゾーンのボールはある程度コンタクトできているんで、全部が全部追いかけても打てないと思うんで、自分の状態の打てるゾーンがあるんで、そこだけはしっかりしていきたいなと思って打席に入っている。今の状態だと手が出ないというか、なるべく早めにいろいろ変えていきたいなとは思っています。

――疲れは?
 デーゲームなんで朝が早いですし、ナイターよりは若干しんどいのかなっていうのはあるんですけど、若干試合に体が慣れて来たっていうのはあるんで、初戦はすごくしんどかったんですけど、2戦目以降は疲れたなって感じはあんまりないんで。まだ3試合なんでこれからだと思います。1回休み挟んでのもう一回休みがあるんで、初めての飛行機での移動にもなるんで、これからいろんなことを経験するんじゃないかなと思っています。

――ロッテ・佐々木朗希投手の完全試合について。
 普通に朝、YouTubeで見ました。(打席に)立ったことないんで、間近で見たことないんで分かんないんですけど、映像見てても若いのにスピードも速いですし、変化球もスライダーやフォークだったり、すごいなと思うんで。本当にこれから怪我しないように。若いんで、無理しちゃうところもあると思いますし、まだ実質1年目のシーズンだと思うんで、無理して投げすぎてっていうのは難しいんですけど、怪我しないでほしいなと。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY