佐々木朗希の攻略は「まず球数投げさせろ」 元燕の名手が説く“野村ID”的アプローチ

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

ノムさんならどんな策を? 飯田哲也氏の想像は「球数を投げさせろ」

 10日のオリックス戦(ZOZOマリン)で28年ぶり・史上16人目の完全試合、日本タイ記録の19奪三振、従来の日本記録を大幅に塗り替える13者連続奪三振を記録したロッテ・佐々木朗希投手。夢物語だが、2020年2月に死去した野村克也氏の“ID野球”をもってすれば、攻略も可能だったのだろうか。元ヤクルト外野手で野村氏の“秘蔵っ子”の1人である野球評論家・飯田哲也氏が分析した。

 ノムさんが相手チームの監督だったら、佐々木朗攻略のためにどんな策を授けるだろうか。「まずは『球数を投げさせろ』ですかね……」と飯田氏は想像する。

 確かに、9回105球で完全試合を達成した佐々木朗だが、プロ入り後は慎重に、少しずつ投げる体力をつけてきたとあって、100球超えは1軍デビュー戦の昨年5月16日・西武戦(ZOZOマリン)で107球を投じて以来、2度目に過ぎない。ファウルで粘って球数を投げさせるのは、理にかなっている。

 ただ10日の佐々木朗は、それすらも難しい剛球を投げていた。飯田氏も「ストレートの最速が164キロ、平均でも159キロ出ていましたから。そんなピッチャー見たことがありません。コントロールもよかった。あの調子なら、オリックス・山本由伸の好調時より上。(球界で)断トツではないでしょうか」と感心しきりだ。「僕もできることなら打席に立ってみたい。僕ならバットを振るのではなく、チョコンと当てるだけ。せめてファウルにできればいいけれど……当たらないかもしれません」と苦笑した。

セーフティバント、タイム、立ち位置を変える…「あらゆる手を使う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY