鈴木誠也、4戦3発「気にしてない」 筒香と談笑の内容は「言えない(笑)」一問一答

パイレーツ戦で本塁打を放ったカブス・鈴木誠也【写真:AP】
パイレーツ戦で本塁打を放ったカブス・鈴木誠也【写真:AP】

第2打席に右中間へ2号、第3打席に左越え3号と2打席連続アーチ

■カブス 2ー1 パイレーツ(日本時間13日・ピッツバーグ)

 カブスの鈴木誠也外野手が12日(日本時間13日)、敵地で行われたパイレーツ戦で2打席連続アーチを放ち、チームを勝利に導いた。メジャーデビューからわずか4試合で3本塁打8打点、打率.417、OPS1.696、長打率1.167と抜群のスタートを切った鈴木の、試合後の一問一答は以下の通り。

――勝利に貢献する2本塁打。
「素直にうれしいです」

――前日には状態良くないと言っていた。
「状態というよりは、あまりそこはいいのか悪いのか自分でも分からないけど、結果的にしっかり打点も稼げているしチームが勝つことができたので凄くうれしいです」

――1本目の右中間ソロについて。
「しっかり芯に当てられればいいなというか、追い込まれていたので色んなボールが頭にあったので、食らいついてなんとかできたらなと。あのホームランはたまたまなんですけど、しっかり追い込まれてからでもスイングできたのはよかったです」

――フルカウントだったから右方向を狙ったのか。
「それは全く考えていなかった。普通に来た球をアジャストできればと思っていた」

――2本目の左越えソロについて。
「真っすぐが強い投手というのは情報で分かっていたので、早いカウントで仕掛けていかないと、チェンジアップがいいので厳しいかなというのがあった。ある程度真っすぐはしっかり仕留めたいなと思って打席に入りました」

打席で大事にするのは「自分のスイングをするっていう、それだけ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY