鈴木誠也の2打席連発導いた思考 試合中の“取捨選択”と試合前の“意思疎通”

カブス・鈴木誠也(左)とグレッグ・ブラウン打撃コーチ(中央)【写真:木崎英夫】
カブス・鈴木誠也(左)とグレッグ・ブラウン打撃コーチ(中央)【写真:木崎英夫】

平凡な右飛に倒れた1打席目の犠牲で得た打感で放った2号ソロ

■カブス 2ー1 パイレーツ(日本時間13日・ピッツバーグ)

 カブスの鈴木誠也外野手が12日(日本時間13日)、敵地でのパイレーツ戦に「5番・右翼」で先発出場。2試合連続となる2号先制ソロ、3号ソロと2打席連続アーチを描く大活躍を見せた。試合は鈴木が叩き出した2点をカブス投手陣が守り抜き、2-1で競り勝った。

 初の敵地で躍動した。パイレーツの本拠地PNCパークの試合開始時の気温は約19度。右中間スタンドの後方を悠然と流れるアルゲニー川からは、春先に見舞われる強風が吹くことはなかった。「本能」と呼ぶ打席での感性を生かし、日本時代に真骨頂とした右中間への2号ソロを放ったのは、5回の第2打席だった。カウント3-2からの6球目、真ん中高めの146キロ直球を捉えた。

「(直球は)映像だときれいに見えていたんですけど、若干ちょっとインサイド、カットというか、ナチュラル的に入ってきていたので。思ったより差し込まれた部分があったので、そこは2打席目はしっかり対応できたのでよかったかなと思います」

 情報は詰め過ぎない。先発として初体験の左腕投手ホセ・キンタナの直球、スライダー、チェンジアップの球筋だけを映像チェック。だが、きれいな順回転のイメージが残った直球は、いざ打席に立つと小さく切れ込んでくる厄介な球だった。平凡な右飛に倒れた1打席目の犠牲で得たその打感でタイミングを計った。

ブラウン打撃コーチのアドバイスも後押しした3号ソロ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY