神走塁を生み出す“見る練習” 鷹ドラ4野村勇が実践する試合前の重要な準備

ソフトバンク・野村勇【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・野村勇【写真:藤浦一都】

31イニングぶりの得点に繋がる三塁打を放った野村勇

■ソフトバンク 4ー0 ロッテ(14日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは14日、本拠地PayPayドームで行われたロッテ戦に4-0で勝利し、連敗を2で止めた。3試合連続無得点と湿っていた打線が初回に31イニングぶりに得点。このリードをエースの千賀滉大投手ら投手陣が無失点リレーで守り抜いて競り勝った。

 31イニングぶりの得点が生まれたのはルーキーの一振りからだった。初回1死から2番に起用された野村勇が三塁打。「真っ直ぐに刺されないように、真っ直ぐを狙って、狙い通りに真っ直ぐがきたので思い切っていきました」。打球は大きな飛球となり、中堅フェンスを直撃した。続く中村晃が右前適時打。ドラフト4位ルーキーが9日の西武戦以来のホームを踏んだ。

 俊足がウリの25歳は8回にも勝負を分ける仕事を果たした。8回先頭で打席に入ると四球で出塁。グラシアルの右前安打がランエンドヒットになり、一気に三塁まで進んだ。牧原大の遊ゴロで一気に本塁を狙うと、ヘッドスライディングで送球よりもわずかに早く生還。相手のフィルダースチョイスを誘い、チームに勝利を決定づける3点目を呼び込んだ。

「思い切って振っていって、ルーキーなので怖いもの知らずでいって、そこが久しぶりの点につながってよかったと思います」と、自らの一打が呼び水になった先制点を振り返った野村勇。足での貢献にも「武器だと思っているんで、どんどん走っていって、盗塁、スライディングだったりで貢献できたらな、と思っています」と胸を張った。

試合前の走塁練習で確認するのはチームメートの打球の質

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY