大谷翔平、開幕7戦HRゼロは「軌道のズレ」 初被弾“魔球”は「失投」 一問一答

レンジャース戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
レンジャース戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

4回途中6失点で今季2敗目、打撃は4打数1安打「ゲームを作れなかった」

■レンジャーズ 10ー5 エンゼルス(日本時間15日・アーリントン)

 エンゼルスの大谷翔平投手は14日(日本時間15日)、敵地・レンジャーズ戦に「1番・投手兼DH」で出場。2点リードの2回に渡米後初の満塁弾を浴びるなど4回途中6安打6失点で今季2敗目を喫した。防御率7.56。打撃では9回に右翼線二塁打を放ち、4試合連続安打をマークした。4打数1安打2三振で渡米後ワーストの開幕30打席連続ノーアーチとなった。チームは5-10で大敗した。

――スプリットは何がおかしかったか。
「良い球もありましたけど、やっぱりムラが今日はありましたね。ホームランを打たれた球も真ん中から落ちていないのでただの半速球みたいな感じかなと思います」

――ここまで打撃のスタートは。
「どうですかね。甘い球を見逃したりとかあるので、自分の状態、まずはそこまで良くないという印象は強いのかなというのはあります」

――試合前のブルペンでは良かったよかったのか。悪い予兆があったのか。
「初回もそんなにすごくいいなっていう感じはない。どちらかというと時差もあって体が重めかなという印象が強かったので。その割に初回はある程度、制球は出来ていたかなと思いますけど。2回はやっぱり四球がいらなかったかなというのが一番かなと思います」

――グローブライフ・フィールドで投げることに関しては。
「新しい球場できれいですし。もちろん素晴らしい球場だと思うので。今日は負けてしまいましたけど、勝って良い印象をつけられれば一番かなと思います」

――今年はトラウトが後ろを打つ。ストライクが来ている印象はあるか。
「そうですね。ストライクは昨年より、最後の方より来ている印象がありますし、甘い球を見逃したりするケースがあるので、そこが一番かなと思います」

落ちないスプリットが初の満塁被弾に「追い込むまでの形はすごい良かった。もったいなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY