「僕はリスクを取る」覚悟の4年目…“マダックス”達成のDeNA上茶谷が再生したワケ

"マダックス"を達成したDeNA・上茶谷大河【写真:宮脇広久】
"マダックス"を達成したDeNA・上茶谷大河【写真:宮脇広久】

評価はうなぎ上り? 三浦監督「いや、マグロのぼりです」

■DeNA 6ー0 ヤクルト(16日・横浜)

 DeNAの三浦大輔監督が、4年目の上茶谷大河投手を復活に導いた。16日のヤクルト戦に6-0で快勝。本拠地・横浜スタジアムでは、今季4戦目にして初勝利となった。先発した25歳右腕は、わずか91球で散発5安打無四球に抑え、2020年9月23日の阪神戦(甲子園)以来、自身2年ぶり3度目の完封。初の「マダックス」(100球未満での完封)も達成した。

 三浦監督は試合後、報道陣から「上茶谷君の評価はうなぎのぼりですね?」と振られると、上茶谷がお立ち台で“ヒーロー賞”としてクロマグロを贈られたことにひっかけ、「いや、マグロのぼりです」とニヤリと笑った。

 指揮官が「特に良かったのはストレート。両サイドに決まり、打者を押し込めていた。常にストライク先行で投手有利なカウントをつくれていました」と評した通りだ。切れのいい直球でストライクやファウルを稼ぎ、早めに打者を追い込めたからこそ、シュートやフォーク、カットボール、カーブといった変化球も効果的だった。

 100球に満たない“省エネ投球”にも、本人は「正直言って、終盤は打者にとらえられ、たまたま正面を突いた打球が多かった。先発投手として、スタミナの部分をまだまだ詰めていかないといけない」と反省を口にする。今季2勝目を挙げただけで、手放しで喜ぶわけにはいかない心境なのかもしれない。

「僕はリスクを取る」投球フォーム試行錯誤も覚悟決めた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY