「僕はリスクを取る」覚悟の4年目…“マダックス”達成のDeNA上茶谷が再生したワケ

「僕はリスクを取る」投球フォーム試行錯誤も覚悟決めた

 並々ならぬ決意を抱き、今季に臨んでいる。2018年のドラフト1位で入団し、1年目の2019年に7勝(6敗)を挙げたものの、その後成績は右肩下がり。昨季は開幕ローテ入りしながら、8試合1勝3敗、防御率7.33の結果に終わった。就任1年目の三浦監督からお灸を据えられたこともあった。

 シーズンオフには、東洋大時代の投球フォームに回帰。プロ入り後、肘や肩に負担のかからないフォームへの修正に取り組んでいたが、「うまく出力につながらない」と悩んだ。そこで「怪我をしない投球フォームで0勝に終わるか、怪我をしやすいフォームで勝つか。僕はリスクを取る」と覚悟を決めた。今年1月には、入団当時からねだっていた、三浦監督が現役時代に使用していたブルーのグラブを贈られ、不退転の思いを強めた。

 春季キャンプでは、新球種としてシュートとフォークを練習。オープン戦で結果を出せず、開幕ローテから外れたが、三浦監督からは「ここでやめるな。やってきたことをゼロにするな」と諭されたという。「試合に使わなかったら意味がないだろ」との指揮官の言葉に従い、試合でシュートの割合を増やし、落差がいまひとつだったフォークには磨きをかけて精度を上げた。

 そして、今月1日のヤクルト戦(神宮)。左中指を負傷した東の代役として先発のマウンドに上がり、7回2安打1失点の快投で応えたのだった。「悔しさがあったと思うが、自分を見失わずに取り組んでいたし、一発回答でローテーションをつかみ取り、きょうは連敗を止めた。ナイスピッチングだった」と称える三浦監督も感慨深げだ。

 上茶谷は打っても、2回の第1打席で東洋大の3学年先輩にあたるヤクルト先発・原から、巨人・坂本にそっくりの打撃フォームで中前打を奪った。「打てそうなイメージがあったので、坂本さんのモノマネでいきましたが、現役選手の8割を真似られます」と豪語。投球フォームと違い、打撃フォームの方は気分次第にして変幻自在のようだ。新型コロナウイルスの陽性者が続出して主力がごっそり抜け、沈滞気味だったDeNAに、ユニークなヒーローが誕生した。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY