元大阪桐蔭主将が女子野球チームを作った理由 1年限定で日本一に挑む覚悟と信念

ミノルマン率いる女子硬式野球チーム「Amazing」【写真:本人提供】
ミノルマン率いる女子硬式野球チーム「Amazing」【写真:本人提供】

当初は軟式野球チームからスタート、現在は硬式野球にシフトチェンジし日本一を狙う

 誰もが共感する野球技術論で、今ではプロ野球選手も教えを請う野球YouTuber「ミノルマン」こと廣畑実さん。大阪桐蔭高では主将を務め、亜細亜大、JR東海と進み、現在は野球塾「Amazing」も経営しながら全国の少年、少女らに指導を行っている。そんな中、自らが監督となり1年限定の女子硬式野球チームを結成。その理由に迫った。

「男子の野球以外に、もっと人が応援できるものを作りたかった」

 高校、大学、プロ野球、メジャーリーグ――。連日、メディアで報じられるのは決まって男子が行う野球。一方、女子は野球日本代表「侍ジャパン」女子代表が「女子野球ワールドカップ」で前人未到の6連覇を達成するなど、実力は世界レベルながら“熱”は一瞬。単発的に報じられることはあっても、知名度は他競技に比べても低いのが現状だ。

 そんな女子野球界のために何かできないかと考えた結果、廣畑さんはまず軟式の女子野球チーム「Amazing」を結成。YouTubeなどでも夢を追う女子球児たちを取り上げ、女子野球を普及させる思いも伝えた。選手を集めるために連日、自らがバッティングセンターに通うこともあったという。知人から知人へと野球界の横の繋がりもあり、本気で野球に取り組む精鋭14人が集まった。

女子硬式野球連盟が救いの手「ガンガン、盛り上げてほしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY