佐々木朗希を米メディア“徹底解剖” 数年後の予習「世界一の投手になる可能性」

ロッテ・佐々木朗希【写真:福谷佑介】
ロッテ・佐々木朗希【写真:福谷佑介】

米ヤフーが球歴や投球内容、持ち球、MLB移籍の可能性などを紹介している

 完全試合の快挙を達成した次の登板で8回パーフェクト投球。2022年の日本球界を席巻するロッテ・佐々木朗希投手の名前が、米国でもとどろき始めている。米ヤフースポーツは「ロウキ・ササキとはいったい何者? 2試合連続完全試合を達成するところだった20歳を“徹底解剖”」とのタイトルで特集記事を掲載した。

 4月10日のオリックス戦で13者連続を含む19三振を奪い、NPBでは28年ぶりの完全試合を達成。続く17日の日本ハム戦でも14奪三振で8回パーフェクト投球を演じた。圧倒的な投球を続ける佐々木朗に、米メディアも興味津々だ。米ヤフースポーツはこの2試合の投球内容を紹介。「大学3年生の年齢であるササキが、100マイル(約161キロ)超の速球と強烈なスプリッター(フォーク)を駆使し、世界第2のリーグ(NPB)で人々の度肝を抜いている」と評し、「歴史的なパフォーマンスを重ねているこの日本のライジングスターについて学んでいこう」と“徹底解剖”している。

 記事はまず、これまでの野球歴について言及。岩手・大船渡高時代から「人々を魅了し続けてきた」とし、2011年の東日本大震災で被災したこと、大船渡高3年夏の岩手大会決勝戦に出場せず大きな話題を呼んだこと、2019年ドラフト1位でロッテに入団したことや今季のパフォーマンスなどを紹介している。

 そして、完全試合を達成した10日の投球は「現代プロ野球でおそらく最高の投球だったと言えるだろう」と評価する。セイバーメトリクスの先駆けと言われるビル・ジェームズ氏が作った投手指標「ゲームスコア」によると、佐々木朗の完全試合のスコアは「106」。MLB史上最高のゲームスコアは1998年にケリー・ウッド(当時カブス)が20奪三振で完封した試合の「105」、2015年にマックス・シャーザー(当時ナショナルズ)が17奪三振でノーヒットノーランを達成した試合の「104」がそれに続く。佐々木朗の投球内容は“MLB超え”を果たしていたことになる。

直球の平均球速は昨年のデグロム以外の全先発投手を上回るという

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY