NPB復帰は「100%ない」 “近鉄最後の投手”が独立リーグで投げ続ける理由

香川オリーブガイナーズで投手兼任コーチを務める近藤一樹【写真:喜岡桜】
香川オリーブガイナーズで投手兼任コーチを務める近藤一樹【写真:喜岡桜】

近藤一樹は昨季20試合に登板して香川の年間総合優勝へ貢献

 2021年から活躍の場を独立リーグへ移している元オリックス、ヤクルトの近藤一樹投手は、今年も選手兼任コーチとしてマウンドに立ち続ける。目指すはNPB復帰か、それとも完全燃焼か、はたまた違うゴールを求めてか。“近鉄最後の現役投手”が今シーズンも現役を選んだ理由を語った。

 これまでも多くの選手がNPB復帰を目指して独立リーグでプレーしてきたが、四国ILの香川へ入団した近藤も同じく、昨シーズンの開幕時にはNPB復帰を見据えていた。

 2018年に35ホールド、42ホールドポイント(ともに当時のヤクルト球団新記録)で最優秀中継ぎのタイトルを獲得した右腕は、香川でも主に中継ぎ投手として活躍。昨年は20試合に登板して1勝0敗、8セーブ3ホールドを記録した。また、コーチとしても同姓同名の近藤壱来を不動のエースへ成長させるなど投手陣の育成に尽力し、香川の前期優勝と3年ぶりの年間総合優勝に大きく貢献した。

現役にこだわる3つの理由「自分の身体は実験台」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY