注目度は渡米前の大谷翔平超え? 米国は佐々木朗希に興味津々「限界はあるのか」

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

NYタイムズ「多くの球界関係者が(24日の)登板を待ち望んだ」

 ロッテ佐々木朗希投手が24日、京セラドームで行われたオリックス戦に先発し、5回90球を投げて6安打4奪三振5四死球2失点で無傷の今季3勝目を挙げた。完全投球は17回で、連続無失点も22回でストップしたが、日本のみならず米メディアもこの日の投球に大注目。「令和の怪物」に注がれる視線は登板する度に熱くなっているようだ。

 登板前から米メディアのボルテージは上がっていた。AP通信は「日本の投手ロウキ・ササキが完全投球継続を狙う」との見出しで特集記事を配信。「100マイル(約161キロ)の直球と衝撃的なスプリットを操る20歳の日本人投手ロウキ・ササキは、日曜日のオリックス戦で完全投球を再び目指すことになる」と伝えた。

 ニューヨーク紙「ニューヨーク・タイムズ」は「完全投球に限界はあるのか? ロウキ・ササキがそれを解明する」との見出しで記事を掲載。「日本の天才が日曜日に先発登板する」とし、メジャーで唯一人、2試合連続ノーヒットノーランを達成したジョニー・バンダーミーアを引き合いに出して伝えた。

 1914年生まれのバンダーミーアはメジャー通算119勝をマークした左腕。レッズ時代の1938年に2試合連続ノーノーを達成している。記事は「メジャーではバンダーミーアの“快挙”に匹敵する投球をした選手はいない」として「日本ではロウキ・ササキが一歩手前まで迫った」と解説。完全試合と8回パーフェクトの投球は「日本とアメリカで大騒ぎとなり、多くの球界関係者が次回登板を待ち望んだ」と説明している。

試合中に佐々木朗情報をSNSで発信する記者もいた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY