期待の21歳が「源田みたいな守備なんよ」 広すぎる守備範囲が「3年目とは思えない」
昨季まで1軍出場4試合の日本ハム・上野響平がすごい!
■オリックス 3ー2 日本ハム(26日・東京ドーム)
日本ハムの21歳、上野響平内野手の「源田級」好守にファンの注目が集まっている。昨季まで1軍通算4試合出場ながら「投げるまで早っ」「とても高卒3年目とは思えない」とコメントが集まった。
上野は26日が誕生日。同日東京ドームで行われたオリックス戦に「9番・遊撃」で先発すると好守を連発し、ゴロで打ち取ることが多い先発の加藤貴之投手を助けた。広い守備範囲、そして流れるような送球には「源田みたいな守備なんよマジで」と、球界を代表する遊撃手になぞらえる声まで上がっている。
この守備を「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeに「【ガッチリ21歳】上野響平『バースデーボーイが好守連発』」と題して動画を公開すると、次々にコメントが集まった。上野の守備を絶賛するもののほかに「浅間の開脚もすげーけどね」と、今季から一塁も守るようになった淺間大基外野手の好守を称えるものの。新庄監督の目指す守りの野球は、着実にチームへ根付いているようだ。