選手プロデュースのタオルや春らしいアパレルも パ担当者おすすめの新作グッズ
オリのおすすめはシルクネクタイ、鷹は型押し財布がかっこいい
パ・リーグ6球団のグッズ担当者に「春の新作」をテーマにしたお勧め商品を聞いた。まずは応援アイテムの定番「タオル」に注目。西武では選手がプロデュースした「プレイヤーズプリントフェイスタオル」にこの春、個性的な新作が登場した。若手投手では渡邉勇太朗と水上由伸の「プレイヤーズプリントフェイスタオル」が仲間入り。実家が造園業の渡邉は“和”と“盆栽”をテーマに、渋く大人っぽい仕上がりになった。水上のタオルは南アルプスが伝わるデザイン。出身地の長野・宮田(みやだ)村の観光名所「永遠の鐘」から、ベルのモチーフが添えられている。
柘植世那捕手の「プレイヤーズプリントフェイスタオル」は背景に群馬県のシルエット、さらに鶴・上毛かるた・高崎だるまと地元愛があふれている。チームの元気印・熊代聖人外野手は円陣での訓示で叫んだ「みんなええか!?」のフレーズに、吠えるクマがインパクト大だ。ももいろクローバーZのファンである岸潤一郎外野手は「黄色推しだけど、4色使ってほしい」という本人のこだわりが反映されたデザインになっている。
日本ハムは東京ドームでの主催試合開催を記念し、ポップなデザインの限定グッズが発売された。イラストレーターのhicoさんがデザインしたBIGBOSSや近藤健介外野手らのイラストと、フレップ、ポリー、B・B、C・Bが描かれたもの。東京ドーム限定グッズはフェイスタオルのほかにも、アクリルキーホルダー、マグカップ、巾着などが販売されている。
楽天のオリジナルブランド「T.R.G.E.」からは新作アパレルが登場。春の野球観戦はまだ肌寒さを感じる日もある。そんな時に重宝する中綿ジャケットやパーカーがデザインをリニューアルして発売された。背中のロゴがクールなジップパーカーは子ども用サイズも販売されているので、家族でおそろいのコーディネートを楽しめる。担当者によると、「T.R.G.E.」シリーズは「シンプルなデザインにより全商品男女問わず、大人気」とのこと。デイリーユースでもおすすめだ。
続いてはビジネス系アイテムに注目。オリックスのお勧めはシルクネクタイだ。肌触りの良さと鮮やかな色合いはシルクならでは。高級感のあるネクタイを締めれば、職場でもバファローズ愛をさりげなくアピールできる。特製ギフトボックスに入っているのでプレゼントにもおすすめ。
ソフトバンクは球団ロゴの型押しがかっこいい、レザーの財布をHAWKS STORE HOMEで発売中。表は黒、中は黄色とホークスのチームカラーを用いている。リアルレザーなので上品で大人が使いやすいアイテムだ。
ロッテのイチオシは春らしい新作アパレル。保温性が特徴のダンボールニット素材のシャツはシルキータッチで伸縮性も優れているという。左袖の「M」ロゴがアクセントになっている。今の季節にさらっと着たい長袖シャツは、エンボス加工でプリントされた背中の「MARINES」やプライマリーロゴは存在感が抜群。ピンクやグリーンなど爽やかな色のシャツは春の野球観戦にぴったりだ。
(「パ・リーグ インサイト」菊地綾子)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)