佐々木朗希にとって「完全試合はスタート」 井口監督の目に映る果てしない可能性

ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】

井口資仁監督が本音を語る月連載・苦境を支える先発陣に感謝

 プロ野球は開幕から1か月あまりが経ち、セ・パ両リーグで熱い盛り上がりを見せている。4月に最も大きな話題となったのは、なんといってもロッテ・佐々木朗希投手が達成した28年ぶり、史上16人目となる完全試合だろう。プロ3年目、20歳右腕の未来に広がる可能性の大きさを、感じずにはいられない投球だった。

 佐々木朗の歴史的快挙にあわせ、チームも快進撃といきたいところだったが、主力の怪我や調整の遅れが相次ぎ、いまいち波に乗れず。5月2日現在、27試合を戦って11勝15敗1分けのリーグ5位。ここから勝率を5割まで上げ、24日から始まる交流戦に向けて勢いづけたいところだ。

 ここまで中継ぎ陣が揃わないものの先発陣が奮起してチーム防御率1.88(5月2日現在)と好調ながら、チーム打率は2割1分3厘と低迷。また、延長戦は1勝5敗1分けと苦しい戦いが続いている。今季スローガンに「頂点を、つかむ。」という決意を掲げ、開幕前には優勝候補に推す声も多いロッテだが、チームの現状について井口資仁監督が率直な想いを語る。

◇◇◇◇◇

 3年ぶりに行動制限のないGWがスタートし、週末にはZOZOマリンスタジアムにも数多くのファンが駆けつけてくれました。4月26日から始まったホーム6連戦は1勝3敗1分け(1試合は雨天中止)。ファンの皆さんにもっと多くの勝利を届けたいところでしたが、この成績に悔しい想いをしています。

 開幕からの1か月あまりを振り返ってみると、先発陣が非常にいい働きをしてくれています。昨季まで先発投手が早期降板する試合が多く、ブルペン頼みの部分がありました。でも、今季は先発ローテに入る全員が6回以上を投げ、失点少なく抑えてくれる試合がほとんどです。ここまでチームの勝利数が伸びないながら、なんとか凌いでいるのは先発陣のおかげだと思います。

 今季から就任した木村龍治投手コーチの下、徹底して取り組んでいるのが、早めにストライクを取って、投手に不利なカウントにしないこと。早いカウントでファウルを打たせていることが大きいでしょう。コーナーを狙いすぎてボールにするのではなく、ファウルを打たせるつもりでストライクゾーンの中で勝負ができているので、球数少なく長いイニングを投げられる。理想的ですね。

 ブルペンは今、昨季好調だった佐々木千隼、唐川侑己、国吉佑樹といった面々が不在ということもあり、なかなか勝ちパターンを作ることができない。その中でもチーム防御率1.88という成績は、我がチームながら本当にすごいことだと思います。

レギュラー不在の打線=若手にとって大チャンス

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY