他球団のスカウトも「高卒とは思えない」 阪神ドラ7捕手が評価される技術と資質

阪神・中川勇斗【写真:橋本健吾】
阪神・中川勇斗【写真:橋本健吾】

京都国際高からドラフト7位で阪神に入団した中川勇斗

 心地よいミット音を響かせて投手陣をリードし、直球、変化球は構えたミットに吸い込まれていく。巧みな捕球技術を見せるのは阪神のドラフト7位ルーキー・中川勇斗捕手だ。2軍で“ノムラの教え”を吸収しつつ、高校時代から高く評価されていたフレーミングを磨き、1軍の舞台を見据えている。

 3月12日に行われた中日とのオープン戦(甲子園)では、高卒一番乗りで1軍デビューを飾った。3-0の9回から捕手として出場し、齋藤とのバッテリーで1回を無安打無失点に抑えて試合を締めくくった。京都国際高時代には春夏連続で甲子園出場を果たしており“凱旋”となったが「雰囲気は変わらず、緊張感もなかったです、試合に入っても落ち着いてプレーできた」と、物怖じすることはなく、他球団のスカウトも「高卒とは思えない落ち着き」と目を見張るほどだ。

 そんな中川の武器の1つは高校時代から高く評価されていたフレーミングだ。本人も「自分の長所でもあるのでそこは(レベルを)落とさないようにしたい」と、ファームでも1軍経験のある投手たちをリードし、高卒とは思えない“ミット捌き”を見せている。

野村克則2軍バッテリーコーチから“ノムラの教え”を吸収

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY