大谷翔平は「冗談が好きな人間です」 美人レポーターを虜にしたMVP男の魅力

「バリースポーツ・ウエスト」のエリカ・ウエストンさん【写真:小谷真弥】
「バリースポーツ・ウエスト」のエリカ・ウエストンさん【写真:小谷真弥】

「ショウヘイの楽しい部分を知ってもらいたいです」

「グレートでした。私は日本語を話せないので、イッペイ(水原通訳)に手伝ってもらいましたが、それでも私の話に積極的に耳を傾けているのが伝わってきました。本当に素晴らしい投球をした後に取材のための時間を作ってくれたショウヘイに、本当に感謝しています。あれは歴史的な試合でした。私たちに時間を割いてくれたことをとても幸運に思いました」

 試合前後にマドン監督やエンゼルス選手を熱心に取材。遠征地にも帯同することもあるウエストンさんには、もっと大谷の人間的な魅力を知ってもらいたいと話す。

「ショウヘイの楽しい部分を知ってもらいたいです。周りにいる選手はいつも『冗談が好きだ』と話しています。『ショウヘイが笑うと周りにも伝染する』と。私たちがダグアウトで見ている彼の姿や、ファウルボールが当たりそうになった時とか、バットへの心肺蘇生とか。野球は彼のそういう部分を必要としていると思うんです。だって(そういう大谷を見るのは)楽しいし、野球とは楽しいものであるべきですから。素晴らしい人柄の持ち主ですしね。とても楽しい人ですから」

 カリフォルニア州サクラメント生まれで、育ちはコロラド州デンバー。ロヨラ・メリーマウント大学時代まで「ずっとバレエ一筋でした」という。エンゼルスのレポーターに就任するまでは4年間カージナルスを担当してきた。

「ショウヘイは冗談好きな人間です。誰もがその一面を早く見られるようになってくれればいいなと思っています。私は日本語をほとんど話せません。言語学習アプリをダウンロードしなきゃと思っています」。もっと大谷を知り、その魅力を多くの視聴者へ伝えていくつもりだ。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY