大谷翔平、2打席連発は「やっぱり構えが大事」 100号に王手、快進撃に充実 一問一答
エンゼルスが快進撃「勝てば気持ちいいもんかなと思う」
――10日の試合前にMVPセレモニーがある。
「個人的にはもう切り替えているので、今年、勝つことだけ考えたいなと思ってますけど、来てくれたファンの方に『ありがとうございました』という気持ちを伝えられればいいかなと思います」
――飛ばないボールと言われているが、そう感じているか。
「個人的にも感じますし、見てる感じでも、データも出るので。どのくらいのスピードで飛んでるというのは分かるので、去年よりは飛ばないという印象はあるかなと思います」
――エンゼルスに入ってから今一番、楽しいか。
「そうですね。打撃であんまり結果が出てないとか色々ありますけど、勝つに越したことないですし、勝てば気持ちいいもんかなと思う。今のがずっと続くようにまず頑張りたいですし、悪くなった時にまた踏ん張れるように、頑張りたいなと思ってます」
――本塁打を打った後に被るカウボーイハットは楽しいか。
「そうですね。もっとつけられるように頑張りたいなと思いますし、みんなつけられるように頑張ると思う。負けないように頑張りたいなと思います」
――日米10年目で初の満塁弾。どんな気分か。
「なるべく、ホームランを打ちたいなというのは、もちろんありました。なかったというような感じでしたけど、いいバッティングができればいいなと思ってましたし、チームでいい流れができてるので。終盤、離せるかどうかで、中継ぎの枚数だったりだとか、変わってきますし、そういう意味ではすごいいいホームランだったと思います」
――10年目になってしまったことについては。
「そこは特に気にしたことはなかった。さっきも言いましたけど、自分の中ではもう打ってるものだと思ってたぐらいです。いろんな場面で回ってくるので、その時にいいバッティングができればいいなと思います」