清宮も全く動けず「やっぱえぐい」 攻略困難…痛烈軌道の魔球が「美しすぎる」

今季3勝目を挙げたオリックス・山岡泰輔【画像:パーソル パ・リーグTV】
今季3勝目を挙げたオリックス・山岡泰輔【画像:パーソル パ・リーグTV】

オリ山岡の快投を支えた“魔球”は「キレッキレで最高だった」

■オリックス 4ー2 日本ハム(10日・札幌ドーム)

 オリックスの山岡泰輔投手が10日、難攻不落の“魔球”を駆使して今季3勝目を挙げた。敵地・札幌ドームでの日本ハム戦。鋭い切れ味で曲がりながら沈む軌道に、クリーンアップに座った清宮も手が出ず。ファンからは「山岡さんのスライダー美しすぎる」「曲がり方エグいなぁ」と絶賛の声が上がった。

 7連敗中のチームを救う快投だった。宝刀チェンジアップがいつもの効果を発揮しない中、投球を支えたのが縦に曲がるスライダー。日本ハム打線は軒並み苦戦。4回無死一塁で清宮を迎えた場面では、外角から切れ込む軌道で見逃し三振に。清宮は全く反応できなかった。

 8回を投げ、7安打2失点は許したものの抜群の9奪三振。攻略困難な変化球を「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeも注目。ファンは「ここで山岡の覚醒はでかいなぁ」「スライダーはキレッキレで最高だった」「やっぱキレえぐい」などとコメントを寄せ、見入っていた。

【実際の映像】清宮も全く動けず三振…痛烈軌道を描くオリ山岡の“魔球”が「美しすぎる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY