「4メートルくらい飛んでる」 重力無視の超絶キャッチは「2段ジャンプしてる」
日本ハム中島はチームを完封勝利に導く好守を見せた
■日本ハム 1ー0 ソフトバンク(13日・札幌ドーム)
日本ハムの中島卓也内野手が13日、札幌ドームで行われたソフトバンク戦でチームを完封勝利に導く好守を見せた。ここしかないタイミングでの大ジャンプは「4メートルくらい飛んでる」「2段ジャンプしてるw」と注目を集めている。
緊迫した投手戦が続いていた。1-0で9回を迎え、伊藤大海投手が今季初完封を懸けて9回のマウンドへ。先頭の牧原大が低めをうまく打ち、遊撃を越えそうな当たりとなったが、中島がジャンプしグラブを目いっぱい伸ばして打球をつかみ取った。はにかむ中島に、伊藤も帽子に手を当て感謝を示している。
プロ14年目を迎えた今季は1軍昇格が4月23日と出遅れたが、守備ではさすがの存在感を示す。「パーソル パ・リーグTV」が映像を公開すると「タイミングもジャンプ力もすごくて、驚きました」「このプレーで勝てたといっても過言ではないスーパープレー」「本当このプレーは凄すぎる」と絶賛のコメントが。また「これもう北のタティスJr.じゃん」と高い身体能力を持つパドレスのフェルナンド・タティスJr.内野手になぞらえる声も上がった。