深夜の公園で壁当て、ランニング… 元阪神・井川慶氏が現役引退を明言しない理由

再びマウンドに上がる日を目指し、深夜にトレーニングをするという井川氏【写真:槌谷綾二】
再びマウンドに上がる日を目指し、深夜にトレーニングをするという井川氏【写真:槌谷綾二】

今年7月で43歳「最後にもう一度、体を作り直して1年やりたい」

 阪神、オリックス、ヤンキースでプレーし、日米通算95勝をマークした井川慶投手。2017年を最後に公式戦のマウンドから遠ざかっている左腕は、今でも無所属のまま現役を続けている。今回、Full-Countのインタビューに応じ、現役引退を明言しない理由、古巣タイガースへの思いなどを赤裸々に語った。

 井川は2015年オフにオリックスを自由契約となり、2017年には前年から練習参加していた独立リーグ・兵庫ブルーサンダーズに正式入団。同年は14試合に登板し、11勝0敗、防御率1.10と圧倒的な成績を残したものの、NPB復帰は叶わなかった。同年でブルーサンダーズを退団すると、その後は無所属でトレーニングを続けている。

 無所属となって5年目。いまだに引退を発表しない理由を問われると、「一番は肩、肘が元気なこと。最後にもう一度、体を作り直して1年やりたいと思っている」とマウンドへの意欲をにじませる。コロナ禍の影響もあり、練習は思うようにできていないが、人が少ない深夜などに公園でランニングや壁当てなどを行って、体を作っているという。

阪神の4監督に感謝「全ての出会いがなければ、僕の活躍はなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY