鈴木誠也“ミッション”果たした二塁打 129勝左腕の内角を躊躇なく引っ張ったワケ

カブス・鈴木誠也【写真:ロイター】
カブス・鈴木誠也【写真:ロイター】

左腕・バムガーナーの140キロを引っ張り適時二塁打を放った

■Dバックス 7ー6 カブス(日本時間22日・シカゴ)

 カブスの鈴木誠也外野手は21日(日本時間22日)、本拠地でのダイヤモンドバックス戦に今季初の「3番・右翼」で出場し、2試合ぶりの安打となる適時二塁打を放った。5打数1安打1打点1得点。打率は.246となった。チームは今季3度目の延長戦に6-7で敗れ4連敗を喫し、借金は今季ワーストタイの9に膨らんだ。

 降雨のため予定より1時間35分遅れて始まった同一カード第3戦は、2014年のワールドシリーズMVPに輝き通算129勝を挙げる左腕マディソン・バムガーナーが先発。鈴木は、出場3試合ぶりの打点を3回の第2打席で挙げた。

 場面は2死二塁。カウント2-2から内角高め87マイル(約140キロ)のカットボールをフルスイング。三塁・ヘルナンデスのグラブをかすめる痛烈なゴロは、左翼線に転がり二走が生還。鈴木も次打者の中前打で三塁を蹴り、4点目のホームを踏んだ。

 今季カブス戦初登板のバムガーナーの内角速球を鈴木は狙っていた。この痛打を放つ4球前にも内角のカッターを強振。三塁線に飛びつくヘルナンデスを抜く鋭い打球だったが、ラインをわずかに割るファウルになっていた。内角を突く速球を「詰まらせて落とす」真骨頂の打撃でブルワーズの剛球右腕・ウッドラフを攻略したのは4月9日(同10日)のこと。この日はその技を駆使することなく思いきり引っ張った。

選手に出された「左方向狙い」を忠実に実行した

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY