グラウンドを逃げ惑うボールボーイは「好判断」 椅子抱えての“逃亡劇”に大賛辞
左翼ファウルグラウンドに座っていたボールボーイを“追いかける”打球
■楽天 ー オリックス(22日・楽天生命パーク)
グラウンドを“逃げ惑う”ボールボーイにファンが喝采を送っている。ファンからは「絶対に返球の邪魔にならない所まで逃げるボールボーイ」「ボールボーイがレフトになってる笑笑」とコメントが集まった。
これは22日に行われた楽天-オリックス戦での一幕。1回1死二、三塁で、オリックス・中川の打球は左翼線を襲った。1回バウンドすると、ボール回収のためファウルエリアに座っているボールボーイ目がけて一直線。素早く椅子をたたみ、抱えたボールボーイは、そのままプレーの邪魔になるまいとグラウンドを右往左往。最後は左翼の定位置付近まで“大逃げ”を見せている。
「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeに「【ボールボーイ好判断】中川圭太『交流戦を前に120%仕上がる』」と題して公開した動画には、この場面の全てが納められている。ファンからは調子急上昇の中川を称える言葉のほかに「柔軟な考えを持ってる裏方さんって目立たないけど凄いありがたいよね」「後ろ向きでボールが追いかけてくるのわかったのすごい」と、ボールボーイの職業倫理を称える声が多数寄せられていた。