美しすぎる開脚は「1位のポーズ」 巨人ヴィーナス菊池桃子さんが魅せる柔軟性

「VENUS(ヴィーナス)」の菊池桃子さん【写真:荒川祐史】
「VENUS(ヴィーナス)」の菊池桃子さん【写真:荒川祐史】

新体操を16年、菊池桃子さんは“大けが”から夢を叶えた

 巨人の公式マスコットガール「VENUS(ヴィーナス)」は総勢22人で東京ドームやジャイアンツ球場などホームゲームを華やかに盛り上げている。Full-Countでは選手とともに優勝を目指すメンバーにインタビュー。第2回は見事な“I字バランス”ポーズでファンを魅了する菊池桃子さん。その開脚する姿はまるで数字の「1」のよう。そこから「1位ポーズ」と名付けられている。

 菊池さんは小さい頃から踊ることが大好きで、幼少の頃から新体操に夢中。自分のパフォーマンスで誰かを幸せに、笑顔にしたい――。その気持ちひとつだった。

 しかし、試練が訪れた。左膝の前十字靭帯を断裂。16年続けた新体操ができなくなってしまった。

「1年くらいは動けなくて、入院もしました。16年の月日を新体操にかけてきたので、新体操をとったら自分には何も残らないんじゃないかと思いました」

 下を向く日が続いていたが、ある日、両親と東京ドームの巨人戦を観戦したことが転機となった。人を笑顔にしていた幼い記憶が蘇ってきた。

「ヴィーナスがすごく笑顔でキラキラしていて……。キレキレのパフォーマンス、華やかな姿に励まされました。自分のパフォーマンスで人を幸せにしたい。やりたいことが、ここにある!と思いましたね」

 そこから、迷いは消えた。左膝は完治していなかったが、ヴィーナスのオーディションに応募し、見事に合格を掴んだ。

「ヴィーナスという存在に自分自身も勇気をもらいましたし、今自分がその立場に立ち、幸せを届けられるということが恩返しできているような気がして、自分にとってかけがえのないことだと思っています」

1位ポーズが生まれたきっかけは…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY