“スカートひらり”のバク転が「カッコ可愛い」 巨人ヴィーナスのブレイクダンスにファン注目
ヴィーナス1年目の村田凜さんの“衝撃”ブレイクダンスは必見
巨人の公式マスコットガール「VENUS(ヴィーナス)」は総勢22人で東京ドームやジャイアンツ球場などホームゲームを華やかに盛り上げている。メンバーインタビューの第3回は可愛らしい顔立ちから、ブレイクダンスやヘッドスピンなど豪快なダンスが魅力の村田凜さん。度肝を抜かれる衝撃パフォーマンスで「カッコ可愛い!」とファンを魅了している。
村田さんは幼稚園の頃にエアロビクスとバレエを始めた。小学生の頃から始めたヒップホップの先生にブレイクダンスを教えてもらい、今も続けている。ヴィーナスを目指したきっかけは、多くの発表会に出たときに、家族や友人の応援が力になった経験があったからだった。
「応援の偉大さをずっと身にしみて感じてきたので、次は私がその応援をしたいと思いました。私自身は、ブレイクダンスが武器なので、たくさんの技をして、もっとパフォーマンスの向上ができたらいいなと思います」
YouTubeやインスタグラムでその“武器”でもある激しいダンスを披露すると、ファンが反応した。インスタグラムには「かっこ可愛い」「すごすぎる」「見惚れるかっこよさ」とのコメントから、東京ドームを背にヘッドスピンしている映像には「そこで頭で回転?」と驚きの声もあがった。
「頭で回るヘッドスピンは、かなり練習しました。私は、逆立ちで止まったりする技も得意です。ヴィーナスとして、今まで見たことないような新しい技をたくさん披露できたらいいなと思います」
逆立ちで片手を離す技も試合前のダンスタイムで披露するなど、挑戦を続けている。ヴィーナス加入1年目でも、臆することなく、歩を進める姿勢が頼もしい。
「新メンバーとして新しい風を吹かせられるように今まで以上にパフォーマンスのレベルを上げられたらと思います」
座右の銘は『善は急げ』。すぐに行動に移すこと、やらない後悔が無いように常に心掛けているという。その思いが、思い切りのあるパフォーマンスにつながっているのかもしれない。