2年間温め「出すなら今だ!」 ハマる人が急増…日本ハム“きつねダンス”誕生秘話
一丸となってつくられた球団公式YouTubeは必見
このきつねダンスの人気に火がついた理由の1つでもあると言えるのが、球団公式YouTubeにあがっているダンス動画。「【噂のきつねダンス】俺たちはみんなと踊りたい」と題された動画では、フレップ、ポリー(球団マスコット)、ファイターズガールはもちろん、ファイターズの選手や、球団職員、さらに球場スタッフやファイターズファンも登場しダンスを踊る。みんなで踊ろう! と意図を込め、球団一丸となって作られた。
特に、7人の選手(松本剛内野手、石井一成内野手、淺間大基外野手、今川優馬外野手、清宮幸太郎内野手、野村佑希内野手、田宮裕涼捕手)のダンスは見もの。試合中のピリッとした表情とはうって変わって、少し照れながらも楽しそうに踊る姿はなんともかわいく、見ているこちらも思わず笑顔になってしまう。
「撮影前からすでに選手間で話題になっていると聞き話をうかがったところ、特に松本剛選手が気に入ってくれていて、踊りませんか? と提案したところ承諾してくれました。さらに、松本選手が『俺が踊る人を選ぶ!』と選手の人選もしてくれ、撮影時にはすでに振付をマスターしていて、ノリノリで踊ってくれました。いまや松本選手は、FOXディレクターになりつつあります」
撮影時、思わず笑ってしまったエピソードを尋ねた。
「やはり、淺間選手のキレの良さに撮影時は爆笑が続き、周りの選手もつられるかのように踊っていました。あとは、まさかのNG無しで、一発OKだったことです」