中田の登場曲は「もう2度と使いません」 日本ハム杉谷が明かした“大将”とのLINE

巨人戦でヒーローインタビューを受ける日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】
巨人戦でヒーローインタビューを受ける日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】

新庄監督がインスタライブでスタメン発表、ファンの声を受け杉谷を抜擢

■日本ハム 7ー2 巨人(交流戦・29日・札幌ドーム)

 スターティングメンバーに滑り込んだ日本ハムの杉谷拳士内野手が、正真正銘のヒーローになった。29日、札幌ドームで行われた巨人戦に「9番・二塁」で出場。4打数1安打2打点でカード勝ち越しを呼んだ。

「前回は無安打でヒーローインタビューの前借りということでしたが、今回は死に物狂いでお立ち台にきました」

 13日のソフトバンク戦で待望の1軍昇格。チームが4連勝を飾った15日には代打で一ゴロに倒れたにも関わらず、なぜかヒーローインタビューに参加していた。しかしこの日はしっかりと仕事を果たした。同点に追いつかれた直後の2回1死二、三塁から遊ゴロの間に勝ち越し。4回無死満塁からは一塁・中田翔内野手の横を抜ける適時打で貴重な追加点を奪った。

 ついに、胸を張って登場したヒーローインタビュー。新キャラクター「しゃけまる」の帽子をかぶり、しゃけのマネをしてファンを沸かせた。

 この日は試合前から“主役”だった。新庄剛志監督が練習中にインスタライブを開催し、スターティングメンバーを発表するという前代未聞の試みを行った。二塁手を決める際、一度は杉谷を外したビッグボスだが、コメント欄で「杉谷」の声が殺到しているのを聞くと一転、起用を決めた。

28日は中田の登場曲で打席に入る“粋な計らい”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY