中田の登場曲は「もう2度と使いません」 日本ハム杉谷が明かした“大将”とのLINE

28日は中田の登場曲で打席に入る“粋な計らい”

 大逆転で今季3度目のスタメンをつかみ取った杉谷は「ファンの皆さんが“杉谷”と言っていただき名を連ねることができたので、何とかその思いに応えたい、何とか1本打ちたいという思いで打席に立って、いい結果が出たのでよかったかなと思っています」と感謝した。

 代打での出番となった前日28日は、昨年8月に巨人に移籍した中田の代名詞ともいえる登場曲、ビーグルクルーの「My HERO」を登場曲に使用した。杉谷にとって中田は1つ上の先輩で、ずっと背中を見てきた尊敬する存在であり、仲のいい間柄。ヒーローインタビューを受けた中田は、杉谷の“粋な計らい”を「全然気づかなかったです」と話していたが、当然そんなわけはない。久々の“いじり”を受けた杉谷は「後からしっかりLINEで“ありがとな笑”ってきてましたよ」とうれしそうだった。

 とはいえこの打席は中飛に倒れたため「打てなかったのでもう2度と使いません」と中田に宣言したという。微笑ましいやり取りを明かしつつ「皆さんが知っている通り色んなことがありましたけど、僕は13年間一緒に戦ってきたチームメート。1年でも長くグラウンドでお互いに元気な姿を見せることができたらなと思っています」と“大将”を思いやった。

 元気印も31歳を迎え「若いチームがこれから強くなるという時に足を引っ張るわけにはいかないので、意地を見せたい」と危機感を募らせる。それでもファンの期待に応え、しっかりヒーローになるあたりは、さすがだ。杉谷が出場した8試合はチームは7勝1敗と驚異の勝率を誇る。杉谷が出れば、何かが起きる――。そんな気配が漂っている。

【実際の映像】被りものに謎の「しゃけまる」憑依とやりたい放題… 杉谷拳士の爆笑独演会となったヒーローインタビュー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY