山崎康晃の“魔の日曜日” 「本塁打もですがその前の…」三浦監督が指摘した「ミス」

DeNA・山崎康晃【写真:荒川祐史】
DeNA・山崎康晃【写真:荒川祐史】

日曜日は開幕から8戦全敗となり「すみませんでした」

■楽天 6ー5 DeNA(交流戦・5日・横浜)

 DeNAは5日、横浜スタジアムで行われた楽天戦で9回に逆転を許して連勝が2で止まった。これで日曜日は開幕から8戦全敗と、またしてもファンに勝利を届けることはできなかった。守護神の山崎康晃投手が浅村に決勝2ランを浴びたが、三浦大輔監督が指摘したのは“四球”だった。

 勝利まであと一歩だった。しかし、その一歩が遠い。「今日もたくさんのファンの方に応援に来ていただいた中で、結果こういう形になって申し訳なかったです。すみませんでした」。試合後、指揮官は頭を下げた。

 初回に1点を先制。逆転されても食らいつき、勝ち越す。シーソーゲームの中で5-4の9回、山崎がマウンドに上がった。1死を奪うも鈴木大に対してだった。カウント2-2から、低めを2球見極められて四球を与えた。続く浅村に甘く入ったスプリットを完璧にスタンドまで運ばれた。

 三浦監督は言う。「本塁打もそうですが、その前の四球が。もちろんヤス(山崎)も一発長打を警戒しながら、低め低めという意識は見えていましたけど……。その後の失投を見逃してはくれなかったですね」。結果的にはこれが致命的な走者となってしまった。

先発石田も2回2死から辰己に四球→マルモレホスに一時逆転弾許す

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY