「何回見ても笑ってまう」 必死な守備が生んだ“おっとっと”に苦笑「生まれたて」
楽天・茂木栄五郎の前に強烈な三ゴロ…その時何が起きた?
■楽天 9ー2 巨人(交流戦・12日・楽天生命パーク)
楽天の茂木栄五郎内野手が見せた「おっとっと」にファンの注目が集まっている。あまりに面白すぎる動きにファンから「茂木のやつ何回見ても笑ってまう」「茂木の動き何度見ても面白い」「生まれたての茂木」とコメントが集まった。
12日に本拠地で行われた巨人戦、4回1死一塁から吉川尚輝内野手の強いゴロが三遊間へ飛んだ。三塁を守る茂木は左側に寄って何とか打球を止めたものの、つんのめってしまいバランスを取るために足を高速回転。低い体勢から強引に二塁へバックトスしたものの、送球が高くオールセーフとなってしまった。この場面を「パーソルパ・リーグTV」が公式YouTubeに動画で公開している。
失策が記録されたこのプレーだが「あの動きは調子が良いことですよね」オフに腰の手術を受けた茂木にとっては状態の良さを証明しているのではとのコメントも。さらに「茂木のヤケクソバックトスすき」「ゾンビが本能で送球してる感じ好き」との言葉も。茂木はこの後、岡本和真の三ゴロをきっちり処理、併殺を奪ってこの回を終わらせた。珍プレーだけでは終わらないところがさすがだった。