波留コーチの“アホウ発言”物議も「勘違いしないで」 中日OBが続々擁護するワケ

中日・波留敏夫コーチ【写真:荒川祐史】
中日・波留敏夫コーチ【写真:荒川祐史】

試合中の円陣で放った“猛ゲキ”が中継で切り取られて物議

 中日・波留敏夫打撃コーチが試合中の円陣で選手に放った“猛ゲキ”が、SNS上で物議を醸した。鬼気迫る剣幕と強い言葉選びも相まって批判的な声も少なくない。ただ、現役時代に指導を受けていた中日OBたちは、続々と波留コーチを擁護。親身になって指導する“真の人間性”を理解してほしいと訴えている。

 12日の日本ハム戦。4回まで散発の3安打と元気のなかった打線に対し、5回の攻撃前にベンチ前で組んだ円陣の内容が、奇しくもテレビ中継で切り取られたことが発端だった。「目覚ませもっとお前ら! いつまで甘えてやってんねん野球! その気でやらんかい、アホウ!!」。波留コーチの怒号がそのまま音声に乗り、ツイッター上で拡散された。

 6連敗というチームの苦しい状況も相まって、高圧的な指導に疑問を呈するファンも少なくなかった。ただ、中には人間性を否定する誹謗中傷にも近い声も。そんな中、波留コーチから指導を受けた元中日選手たちが“選手視点”での意見を続々と述べている。

「勘違いしてほしくないのは、波留さんは激怒してるわけじゃないです。みんなに元気を出してほしいとわかりやすく表現したんだと思うんですよ」

亀沢氏「アップや準備や日頃の事も常に見てるからあの叱咤激励だろうな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY