波留コーチの“アホウ発言”物議も「勘違いしないで」 中日OBが続々擁護するワケ

亀沢氏「アップや準備や日頃の事も常に見てるからあの叱咤激励だろうな」

 昨季限りで現役を引退した元右腕の三ツ間卓也氏は自身のYouTubeで、自らの経験を交えて見解を披露。「波留さんは声がでかいし、怒ってるように聞こえますけど、めちゃめちゃ優しい人」とも。マウンド上で一番聞こえてくるのは波留コーチの声だといい「選手は怒られている、罵倒されているとは一切考えていない。みなさんが誤解していると思います」と話した。

 波留コーチは2014年から中日のコーチに就任。期待の若手に対しては付きっきりで指導し、精力的に打撃投手役を務めるなど選手の共通認識は「熱い人」。その熱が、関係性のない人たちにとっては“過熱”に映ってしまったのではないかとみる。

 2019年まで5年間中日に在籍した元内野手の亀沢恭平氏も「波留コーチ、現役の時僕も口論した。アップや準備や日頃の事も常に見てるからあの叱咤激励だろうな」と投稿。重たい雰囲気のチーム事情を察した上で「ただ勝つことでファンの信頼を勝ち取らないといけない事は事実。応援しかできません。頑張れドラゴンズ」とエールを送った。

 最下位に転落した中日にとっては“泣きっ面にハチ”状態だが、なによりの特効薬はやはり勝利。かつて共に戦ったOBたちは、“強竜復活”を切に願っている。

(Full-Count編集部)

JERAセ・リーグAWARD

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY