日本ハムの「2軍コーチ」がイベントをプロデュース 19日鎌ケ谷で前代未聞の試み
飯山、矢野、多田野…懐かしい面々がファンのために動く
日本ハムは2軍の本拠地・鎌ケ谷スタジアムで行う6月19日の楽天戦で、ファームコーチたちによる「BOSS組コーチプロデュースデー」を開催する。若手を鍛える2軍コーチが、試合イベントをプロデュースするという前代未聞の試みだ。
試合や練習の合間を縫ってアイデアを出し合ったのは、多田野数人投手コーチ、渡辺浩司打撃コーチ、矢野謙次打撃コーチ、山中潔バッテリーコーチ、飯山裕志内野守備走塁コーチ、上田佳範外野守備走塁コーチ、伊藤剛育成コーディネーター兼投手コーチ、川名慎一育成コーチの計8人。全員がチームOBで、オールドファンには懐かしい顔ぶればかりだ。
試合当日は、コーチたちによる注意喚起の『アナウンス』や選手たちの登場曲の選曲、またコーチがデザインされたビッグTシャツ、フェイスタオル、アクリルスタンドなど希少価値の高い限定グッズも登場する。
イベントの監修を務める謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は、「最初は『え~っ』って感じだったけど、いざ企画が始まってみると皆さんノリノリで手伝って頂き、とても感謝!」と恐縮しきり。「オレは監督をはじめ、コーチや選手、そしてファンの皆さんが一体となって盛り上がっていこうとするそんなアットホーム感満載の鎌スタが大好きだな。当日は何が飛び出すのかはわからないけど、1度くらい若手育成に力を注ぐBOSS組のコーチたちにスポットを当てたイベントがあってもいいじゃない。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております」と鎌スタでは初となるファーム首脳陣による手作りイベントをPRしていた。
(Full-Count編集部)