大谷翔平「やりがいを感じた」 自己最多8打点も“なおエ”→8回13Kで6勝目、一問一答

連敗を止めるキツさとは「攻撃も最初は苦しい。みんな体が苦しい」

――カーブが決め球としても有効だった。
「いいスポットに投げられていたので。見逃し三振も良かったですし、しっかり腕が振れていたので、いい軌道でいけたと思います」

――8回まで投げ切った要因は。
「イギー(イグレシアス)が投げないことが決まっていたので。なるべく長い回を投げたいなと始めから思っていました。それよりかはゼロでいく方が大事かなと思っていました。ロースコアになるだろうと予想していたので、点をやらないように意識していきました」

――8回は力を出し切ったか。9回に投げるイメージもあったか。
「もちろん3球とかで終われば、まだまだいけるんじゃないかというのはありましたけど、それよりは8回をしっかり抑える。1人1人を切る。ブルペンも作っていると聞いていましたし、何かあれば、任せることもできるので。1人1人出し切ることを考えていきました」

――カーブは練習していない。
「基本的に真っ直ぐをいい感覚で投げられていれば。あとはグリップだったりとか、軌道のイメージとかでいい変化球は投げられると思っているので。真っ直ぐを基準に投げられていれば、どの球種も問題なく投げられると思っています」

――トラウトが休養日だった。
「もちろん、いつもよりかは打力が落ちるというのもありますし。ロースコアになると予想のもとでマウンドに上がるので。その中で無死一、二塁を作っているのは、あまり良くないかなと思います」

――投球割合で曲がり球が70%を占めた。
「もちろんスライダー、カーブで区別はつけますし、カットボールも区別しますけど。どういうふうに投げるかより、どういうカウントでどこに投げるかが大事かなと。プラス甘く入っても打ち取れる、ファウルになるクオリティで投げられているかが大事。一番はスポットが大事かなと思います」

――連敗を止めるキツさとは。
「攻撃も最初は苦しいと思いますし、スケジュール的にもみんな詰まっているので。みんな体が苦しいと思うので。そういう意味でも楽な試合はないかなと思いますけど、勝てば気分も晴れますし、いい攻撃に繋がったりするので。いい休みを入れて、明後日からいい試合ができればいいなと思っています」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY