初代GMは阪神ファンの“日本通” 台湾新球団ホークスが参考にするNPBの成功モデル

調印式の様子 【写真提供:(C)CPBL】
調印式の様子 【写真提供:(C)CPBL】

チームカラーは緑で林振賢統括コーチの就任決定、40人前後で9月に始動

 台湾プロ野球第6のチーム「台鋼雄鷹」のリーグ加盟セレモニーが6月8日、台北市内のホテルで行われた。台湾プロ野球を運営するCPBL(中華職業棒球大聯盟)の蔡其昌コミッショナー、台湾鋼鉄グループ(TSG、台湾スチールグループ、以下台鋼)の謝裕民会長、3月末に球団GMに就任した劉東洋氏らがセレモニーに出席した。

 台鋼は3月2日にCPBLと「加盟意向書」を締結した。この意向書は4月27日にリーグの常務理事会で既に承認されていたが、8日のセレモニーの席上で蔡コミッショナーと謝会長が契約書にサイン。正式にリーグ加盟が決定し、台湾プロ野球は2008年以来14年ぶりに6球団体制となった。

 セレモニーでは、チームの英語名「TSG HAWKS」や球団ロゴなどが発表された。今年で33年目となる台湾プロ野球では、過去にも中国語のチーム名に「鷹」がつく「時報鷹」というチームが存在したが、英語名は「China Times Eagles」だったため台湾球界では初めて「ホークス」が誕生したこととなる。

 チームカラーはダークグリーンなど、グリーンがベース。これは既存5チームとの差別化に加え、本拠地・高雄市の市章にも緑色が用いられていること、親会社TSGのエコ重視の精神に符合することから選ばれたという。球団ロゴはTSGの「T」の字と、鷹の鋭利なくちばし、羽を広げ飛翔するイメージを融合したシンボルマークが大きく描かれた。その下に、本拠地・澄清湖球場の所在地である高雄市の英語名「KAOHSIUNG」、さらに球団名が中国語と英語でそれぞれ書かれている。

 マスコットについては、年末か来年の年初に発表される見込み。ユニホームも今年は暫定的なものを着用、正式なユニホームは来年以降明らかにされるという。監督発表はなく、過去に楽天モンキーズの1軍ヘッドコーチやアジアウインターリーグのCPBLチーム監督などを務めるなど、豊富な指導経験をもつ高雄出身の林振賢氏の統括コーチ就任のみ発表された。

 TSGホークスは来季は2軍、2024年シーズンから1軍に参入する。完全にゼロからのチームづくりとなる中、7月のドラフト会議での指名・契約、元プロ選手の獲得などを経て、40人前後のメンバーで9月に始動する予定だ。こうした中、現時点では監督の人選は行わないといい、まずは林振賢統括コーチ、今後発表されるコーチ陣が選手の選抜、育成を行っていくこととなる。

GMは“日本通”、日本人指導者招聘やNPB球団との交流への期待大

RECOMMEND