日本ハム、前カブスのメネズ獲得 稲葉GM「今のファイターズにはいない左腕」
背番号は70に決定「北海道での生活が本当に楽しみです」
日本ハムは24日、前シカゴ・カブス所属のコナー・メネズ投手と契約合意に達したと発表した。メジャー通算24試合に登板(4先発)して2勝1敗、防御率3.95。マイナーでは通算126試合に登板(86先発)して30勝25敗、防御率4.36。
メネズは2016年ドラフト14巡目指名でサンフランシスコ・ジャイアンツと契約。2019年にメジャーデビューし、2022年にカブスに移籍した。今季は1試合に登板している。身長188センチ、体重93キロの27歳で、背番号は「70」に決まった。
〇メネズ投手コメント
「ファイターズにこの様な機会をいただけたことを、大変うれしく思います。新たな環境でのプレーに気持ちがたかぶるだけでなく、日本の文化にも興味があるため、北海道での生活が本当に楽しみです。1日でも早くチームに合流し、勝利に貢献できるよう全力でプレーすることをお約束します」
〇稲葉篤紀GMコメント
「ストレートの平均球速は145キロほどと、力で押すタイプではありませんが、タイミングを外す独特な投球フォームで打者を翻弄する、今のファイターズにはいない左腕です。メジャーリーグで先発の経験もありますが、今季はリリーフを中心に活躍しています。特徴的なチェンジアップがありながらも、短いイニングの登板ではスライダーとカーブをメインに上手く組み立てているという印象を受けます。BIGBOSSからは『左投手の強化を』という要望を受けていましたので、メネズ投手には試合終盤の大事な場面で力を発揮してくれることを大いに期待しています」
(Full-Count編集部)