「衝撃を受けました」今季2完封の鷹・大関友久 同級生捕手が語る急成長の瞬間

ソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・大関友久【写真:藤浦一都】

今季初スタメンマスクで大関の2度目の完封をリードした海野

■ソフトバンク 3ー0 日本ハム(25日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは25日、本拠地PayPayドームで行われた日本ハム戦に3-0で勝利した。先発の大関友久投手が4安打無四球無失点の好投で今季2度目の完封勝利。今季初めてスタメンマスクを被った海野隆司捕手は大関を引っ張っただけでなく4回には先制点も叩き出した。藤本博史監督も3年目、24歳の同級生バッテリーの働きを称えた。

 貴重な先制点が生まれたのは4回だった。先頭の今宮が四球で出塁し、続く柳町が左前安打で続いた。中村晃の犠打で1死二、三塁となると、打席に入ったのが今季初スタメンの海野だった。2ボール2ストライクと追い込まれてから、2球ファウルで粘っての7球目。外角低めに外れるボールに食らいついた打球は三塁線に飛んだ。

 三塁手の野村がキャッチし、本塁へ送球したが、ヘッドスライディングで飛び込んだ今宮の手が本塁に触れた。海野の必死さが詰まった一打が先制点につながった(記録は三塁野選)。さらに三森の犠飛で2点目。この2点が大関にとって大きな援護点になった。左腕は序盤こそ走者を背負ったが、中盤以降は危なげないピッチング。9回まで1人で投げ抜き、今季2度目の完封勝利を飾った。

「まずは勝つこと。勝つためにどういうリードをというか、状況、場面に応じたものをミーティングであったり、試合中のコミュニケーションをしっかりとやろうとしました」と試合後に振り返った海野。大関と試合中もコミュニケーションを取りながら、日本ハム打線をどう攻めるべきか考え、わずか4安打に抑え込んだ。

 昨季途中に育成から支配下に昇格し、今季はこれで5勝目となった大関。海野は同期入団で同じ大卒ということもあり、ルーキーイヤーからファームでバッテリーを組んできた。その中で、大関が急成長した“瞬間”を、鮮明に覚えているという。

「真っ直ぐの強さがまず全然変わりましたし、自分が衝撃を受けました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY