「衝撃を受けました」今季2完封の鷹・大関友久 同級生捕手が語る急成長の瞬間

後輩の渡邉陸の活躍に「自分の中でも悔しいなっていうのがあった」

「正直、陸がああやって打って活躍したっていうところで、自分の中でも悔しいなっていうのがありました。でも、そこを意識してしまうと、逆にいいところを見せなきゃいけないなっていうのがあったんで、とにかく自分の今やるべきことは何なのかっていうのをしっかり考えながら、という気持ちですね」

 現在の立ち位置は2番手捕手。現在ファームで経験を積んでいる渡邉陸が3試合でスタメン起用されているのに対し、海野は今日が初スタメン。ただ、いつやってくるか分からないチャンスに備えて、準備は怠らなかった。

「試合間隔が空くと、ピッチャーの球を見られないということがあるので、なるべくブルペンに捕りに行ったりしていた。しっかり準備しておかないと、いざ後半に出るとなった時に凡ミスとかしていたら話にならないですし、ピッチャーの球を受ける、コミュニケーションをとるという準備は1番大事にしています」

 その準備が実を結んだのか、今季初スタメンは完封勝利という最高の形になった。しかも自らの一打で決勝点も生んだ。「大関はすごくいいピッチング、今年イチのピッチングしてくれたんじゃないかなと思います。(海野は)何とか1点欲しいところ、三振だけはしないで欲しいっていうところで食らいついて泥臭い1点を取れた」。藤本監督からも称賛の言葉を送られた。

 試合後にはプロ入り初のお立ち台にも上がった。なぜかプロテクターとレガースを着けたままで……。壇上では「初めてのお立ち台なので、これが普通なのかなと着けてきました」とボケたものの、「松田さんにやれ、と……」と大ベテラン松田宣浩内野手の仕業。しっかりとヒーローインタビューでも爪痕を残していた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY