DeNA5年目助っ人に見える明らかな変化 病気から復帰した“師匠”と二人三脚で改善中

DeNAのネフタリ・ソト【写真:中戸川知世】
DeNAのネフタリ・ソト【写真:中戸川知世】

16試合ぶり復帰の石井コーチの前で、ソトは逆方向弾含む3安打

■DeNA 6ー2 阪神(28日・横浜)

 左小脳梗塞のため療養していたDeNA石井琢朗野手総合コーチが、28日に本拠地・横浜スタジアムで行われた阪神戦でベンチ入り。早速、ネフタリ・ソト内野手の決勝6号ソロという形で“復帰効果”が表れた。石井コーチは遠征中の今月6日に体調不良を訴え、札幌市内の病院に入院。14日に退院し、16試合ぶりのベンチ入りだった。

 この日「7番・一塁」でスタメン出場したソトは、阪神先発の西勇から3回に左前打。2-2の同点で迎えた5回には、西勇が4球続けた得意の内角シュートを鮮やかにとらえ、逆方向の右翼席へ勝ち越しソロを放り込んだ。6回にも2死一、三塁から右翼席フェンス直撃の2点二塁打で貴重な追加点をもたらし、3打数3安打3打点で西勇をKO。「石井コーチと一緒にやってきたことを信じている。結果として出てよかった」と満面に笑みをたたえた。

 来日5年目のソトは2018年に41本塁打でタイトルを獲得し、翌19年には43本塁打、108打点で2冠に輝いた。しかし、一昨年が打率.252、25本塁打、昨年は.234、21本塁打と成績は右肩下がりだった。

 今年は2月の宜野湾キャンプの段階から、新加入の石井コーチに師事しマンツーマンの打撃指導を受けてきた。「いろいろなドリルをこなしているが、基本的に最短距離でバットを出すことを意識している。僕は石井コーチに言われるままにやっているだけだよ」とソトは説明する。

「大事なのはギリギリ手元まで呼び込んで打つこと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY