DeNA牧は「図太いんだよね」 エラー後もニコニコ…元コーチが絶賛する“切り替え術”

DeNA・牧秀悟【写真:中戸川知世】
DeNA・牧秀悟【写真:中戸川知世】

石狩レッドフェニックス坪井智哉監督は昨季までDeNAの打撃コーチ

 今季から新たに設立された北海道フロンティアリーグ、石狩レッドフェニックスの初代監督を務める坪井智哉氏は、昨季まで7年間、横浜DeNAベイスターズの打撃コーチを務めていた。そのDeNAでプロ2年目にして4番を張る牧秀悟内野手は、今季も強力打線を牽引する。現在は解説業も行っている坪井氏は、牧の活躍は“必然”として、その要因に心技体の充実をあげた。

 1番の凄さは不動の打撃にあると見る。「全然打ち方が変わっていない。もっと言えば、キャンプ初日から何も変わっていないのではないか」。変えない勇気。それはプロ野球界では意外と難しい。2年目になった牧は当然、他球団から研究されることも増えた。それでも自らの打撃を変えずに結果を残している。坪井氏は「変える必要がないにもかかわらず、変えてしまう人がたくさんいる。良さが消えてしまった人も多く見てきた。でも牧は変わらないね」と称賛した。

 その打撃については「シンプル・イズ・ベスト」と表現する。お手本のようなフォーム。「ちょっと開いて構え、真っすぐ引いて、真っすぐステップして、真っすぐバットを降ろす。ボールに対して直線に入っていく。究極の縦振りです」というバット軌道だから、空振りも少なく選球眼もいい。

エラーしてもニコニコ? 次のプレーでガッツポーズ「頼もしいよね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY