DeNA牧は「図太いんだよね」 エラー後もニコニコ…元コーチが絶賛する“切り替え術”

石狩レッドフェニックスの初代監督を務める坪井智哉氏【写真:町田利衣】
石狩レッドフェニックスの初代監督を務める坪井智哉氏【写真:町田利衣】

エラーしてもニコニコ? 次のプレーでガッツポーズ「頼もしいよね」

 もちろん努力も怠らない。「トレーニングもよくするし、バットもよく振る」というように練習量も人一倍。ルーキーイヤーから137試合に出場して打率.314、22本塁打、71打点の成績を残すだけの準備を日々、重ねていた。

 また坪井氏は「図太いんだよね」と笑いながら、性格面にも注目した。昨年、牧がエラーをしたときのことを振り返り「普通の新人はエラーで失点したら震えあがるけど、あいつはニコニコしている。次同じような打球を捕ったらガッツポーズとかしちゃうから。大和も『昔では考えられないですけど、本当いまどきの子ですね』って笑っていた。頼もしいよね」と感心していた。

 ベンチでの切り替えの早さには、かつての主砲や現在の主将の姿も重ね合わせる。坪井氏が指摘するのは、凡退した後のベンチでの様子。「牧は帰ってきて座ると同時くらい、バッティンググローブを外すくらいにはもう声を出していた。筒香(嘉智)もそうだったし、佐野(恵太)もそう」。若手ながらどんなときも最前列で声を張り上げるのはもはやお馴染みの光景。自分の打撃内容を引きずらず、チームのために切り替える。それもまた、超一流の証だ。

「やっぱりいい打者だなと思う」と坪井氏。6月はやや苦戦を強いられているが、とはいえシーズンはまだ前半戦。2004年の松中信彦(ダイエー)以来となる令和初の「3冠王」も、決して夢物語ではない。

(町田利衣 / Rie Machida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY