9年間犠打なしも…大田泰示がバント練習に手を抜かないワケ「1打席でも多く」

DeNA・大田泰示【写真:荒川祐史】
DeNA・大田泰示【写真:荒川祐史】

東海大相模の後輩・小笠原から先制打

■DeNA 3ー1 中日(6日・横浜)

 DeNA移籍1年目の大田泰示外野手が、レギュラー獲得へ猛アピールだ。6日、本拠地・横浜スタジアムで行われた中日戦に「2番・右翼」でスタメン出場。初回に先制適時打を放ち、3-1の勝利に貢献した。6月30日以来、移籍後2度目のお立ち台に上がった。“送りバントをしない2番”として、存在感を増しつつある。

 相手の先発投手は、東海大相模高の7学年後輩にあたる左腕・小笠原だった。初回先頭の桑原が遊撃内野安打で出塁した後を受けて、大田が第1打席に入った。カウント2-2からの5球目に、桑原が二盗を敢行。捕手・木下拓の悪送球もあって、一気に三塁へ進む。7球目には外角低めのチェンジアップに必死にバットを伸ばし、ファウルで粘った。結果的にこれがポイントだった。

 続く8球目、147キロの速球が外角高めに浮いたところを見逃さず、右前へ運んで桑原を先制のホームに迎え入れた。「粘っていく中で、自分が打てるコースをしっかり打とうと考えていました。低めをケアしながら、高めの球をきっちり打ててよかった」と口元をほころばせた。

「非常に大きな1点でした。一気に波をつくってくれたと思います」と三浦大輔監督が評した通り、この回は打線がつながった。続く佐野が左翼線二塁打、牧が中犠飛、宮崎も左越え適時二塁打で一挙3点を奪って試合の主導権を握ったのだった。

 この試合には、侍ジャパンの栗山英樹監督が視察に訪れていた。大田にとっては日本ハム時代の恩師で、最初に大田を2番に当てはめた指揮官でもある。「これはもう栗山監督がファイターズで経験させてくれて、三浦監督もそこにはめ込んでくれた。自分がやってきたことの中で、やりやすいというのはあります」と感慨深げに話す。

お立ち台で「試合に出られるように頑張ります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY