目指せ“日本一のサステナブル球場” 多彩コンテンツのファンイベントを体験
楽天カードマンも出る…スマホに浮かび上がる選手たち
○着なくなったユニをアップサイクル
ファンから古くなったユニホームを回収し、新たな製品にアップサイクル。チームを応援するグッズなどに生まれ変わるそう。
○LGBTQ+や多様性を考える
LGBTQ+や多様性に関する理解促進を図るため、マンガやパネルを設置。レインボーフラッグをモチーフにしたフォトスポットも。
○楽天の選手がスマホに浮かび上がる!
ファンから寄せられたメッセージが書かれたスタジアムの看板にスマートフォンをかざすと、楽天の選手が浮かび上がるARコンテンツゲームを用意。タイミングを合わせてボールをキャッチするというルールだ。楽天カードマンが出た人はラッキー!
○持続可能なスタジアムへ「エコステーション」
球界では初となる「エコステーション」を球団創設当初から設置し、ゴミ分別回収の推進や啓蒙活動を行っている。紙資源やプラカップ、割り箸のリサイクルや、ゴミ焼却効率の向上によるCO2削減を目指している。