遠投70m超えの美人“野球女子” イチロー氏との出会いで燃え上がった野球愛

タレントの新谷あやかさん【写真:荒川祐史】
タレントの新谷あやかさん【写真:荒川祐史】

インスタやTikTokで人気沸騰中のタレント・新谷あやかさん

 注目度が高まってきている野球女子をご存知だろうか? インスタグラムでフォロワー7万8000人超、「ばりやわとんこつ」のコンビ名で活動するTikTokではフォロワー27万人超と絶大な人気を誇るタレントの新谷あやかさん。かつてイチロー氏(現マリナーズ会長付き特別補佐兼インストラクター)とCMで共演し、遠投70メートル超という“強肩”の持ち主でもある。

 福岡県出身で可愛らしい“博多弁”がトレードマークの新谷さん。幼稚園の年長時代に2人の兄の影響でソフトボールを始めた。「少年ソフトボールだったので女の子は私だけ。小学生なので筋肉の差もないし、上手かったんです。レギュラーでショートを守ってました」。幼少期から“野球センス”は抜群だったようだ。

 幼少期は家が近かったこともあって、福岡ドーム(現在のPayPayドーム)にも頻繁に足を運んだという。ソフトボール大会の開会式でドームのグラウンドに立って行進したこともあれば、兄がダイエーホークスの試合で始球式を行ったことも。「兄がど真ん中に投げて、会場がどわっと波のように沸いて。それに心を打たれて、それ以来、ずっと始球式がしたいと思っているんです」と、当時のことを鮮明に覚えている。

 親の転勤を機に、中学生で千葉に引っ越すと、身近にソフトボールチームがなかったために一度は野球から離れた。再び“野球熱”に火がついたのは、日米通算4367安打を放ったレジェンド・イチロー氏との出会いだった。

イチロー氏とCMで共演、自主トレに参加したことも…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY