“広場恐怖症”と闘いながら都市対抗に出場 元ロッテ左腕が現役を続けるワケ

JR東日本の補強選手として都市対抗の舞台に臨む永野将司【写真提供:全府中野球倶楽部】
JR東日本の補強選手として都市対抗の舞台に臨む永野将司【写真提供:全府中野球倶楽部】

永野将司は「全府中野球倶楽部」に加入、JR東日本の補強選手で都市対抗に出場

 昨年限りでロッテを戦力外となった最速154キロ左腕が、今年からクラブチームの「全府中野球倶楽部」に加入。18日に東京ドームで開幕した社会人野球の最高峰「第93回都市対抗野球大会」に、JR東日本の補強選手として出場している。永野将司投手、29歳。4年間のプロ生活は、公共交通機関での長距離移動が困難な「広場恐怖症」との闘いでもあった。万感の思いを抱き、新たな野球人生のステージに立つ。

「中継ぎなのか、先発なのかはわかりませんが、任された場面を0点で抑えることを目標にして頑張りたいです」と永野は言う。ロッテ時代は主に中継ぎを務め、通算22試合0勝1敗3ホールド、防御率4.30。退団後の昨年12月8日には、埼玉県のメットライフドーム(現ベルーナドーム)で行われた12球団合同トライアウトに参加した。これをきっかけに、1930年(昭和5年)創設で国内屈指の伝統を誇る全府中からオファーを受け入団した。

 今年5月3日には、都市対抗東京都1次予選のJR東日本戦に先発し、3回無安打無失点の快投。しかし、あえてこの回限りで降板している。5日後の8日に、チームが最も重視する「全日本クラブ選手権」東京都予選の準決勝が控えていたからだ。永野降板後、チームは救援陣が打たれて2-9のコールド負け。ただ、この好投が決め手となり、永野自身は相手のJR東日本から補強選手として招請され、都市対抗本戦の大舞台に臨むことになったのだ。

 戦前から長い歴史を持つ全府中も、都市対抗の本戦に出場したことはなく、所属選手が補強選手として出場するのも初の快挙だ。「トライアウトを受けてから半年足らずの時期で、バリバリ投げられる状態だったのが良かったです」とうなずく。

 最速154キロを誇ったロッテ時代を「ほぼ真っすぐとスライダーの2種類だけで勝負していました。1、2年目は7割が真っすぐ。甘いコースにさえ行かなければ、ファウルか空振りを取れていました。3、4年目に真っすぐの質が落ちてきて、スライダーに頼るようになると怪我も増えました」と振り返る。全府中入団後のMAXは147キロ。ストレート、スライダーに加え、カーブ、ツーシーム、最近習得したフォークを駆使している。

ロッテでは北海道遠征に参加せず、仙台と大阪にはマイカーで移動した

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY